

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

誕生〜退院まで

2月24日(土) 天気曇り

昨日、明日の四十九日に飾る花を買いに花屋さんへおはな
花を買って、店頭に飾ってあったお雛様に目が行きました。いーちゃんは、お雛様が無いので買うことに・・・。ごめんね、いーちゃん・・・高価なものではないけど、いーちゃんのお雛様だよ嬉しいちなみに、お姉ちゃんのは私のものです・・・すいませんあせあせ

お雛様、可愛くないですか?これなら、毎年いーちゃんに飾ってあげられるぴかぴかちなみに、いーちゃんのところに飾ると小さいですたらーっ左下のお花に埋もれそうなのがそう。小さいでしょ?でも、可愛いからよしとしよう楽しい

きょうは、この前の続きを書きたいと思います鉛筆2
3月16日、この日はミルクを飲む練習をしたそうです。はじめは、ブドウ糖を4cc飲んだけど味が無かったのか、ミルクは9ccも飲んだそうです!!いーちゃん、すごいでしょ?
この日は、保育器から出してもらって酸素をつけて、はじめてゆっくり抱っこが出来ました赤ちゃん

3月17日、この日行ったらいーちゃんの小さな足にじょくそうが・・・思わず、怒りました怒りだって、ただでさえ肌が弱いのに、点滴のルートが直で肌に当たってて・・・先生は、「1ヶ月で治るでしょう」って・・・いーちゃんは、1ヶ月生きれないかもしれないのに無責任な返答に正直、腹が立ちました。
この日は、はじめて授乳の見学をしました。いーちゃんは、吸う力も弱く母乳も検査できていなかったので人工乳でした。哺乳瓶から2cc飲みましたラッキーゆっくりですが少しづつ飲んでいる姿に生きる力を感じました。おしゃぶりも、お口が小さいので未熟児用のものを借りていました。吸う力がつくように練習開始でした。

3月18日、この日の体重2402g。この日からミルクも20ccになりましたぴかぴか朝は、5cc、昼は2ccしか飲まず残りはチュービンぐでした。酸素もこの日から1%ずつ減らしていく予定。無呼吸も落ち着いて過ごせていました。
この日、一番嬉しかったのは、自力で開くことができないと言われていた左眼を少し自力で開いたことでした拍手

3月19日、この日の体重2386g(-16g)でも、ミルクは25ccにアップ上向き朝は、10cc自力で飲んだそうです。酸素も25%に減り無呼吸も無く落ち着いていた。先生には、在宅で看ていくと伝えていたので退院の向けての計画がちゃくちゃくと進められていたぴかぴか

3月20日、この日は夜中から2〜3時間ごとに無呼吸が出たらしく昼間、抱いていても頻回に出てしんどそうに母ちゃんの顔を見とぃた[:がく〜:]無呼吸になるたびにアンビューの繰り返し・・・この日は、アンビューの使い方を学んだ。

3月21日、この日も相変わらず無呼吸は続き・・・70%まで落ちても何とか自力で戻ったくる。本当に、頑張り屋だと再確認したニコニコ

3月22日、この日から退院に向けての指導が始まった。保育器も卒業拍手初めてちゃんと服を着せてもらったTシャツ点滴も無く、普通のこと同じ感じでした。
この日は、はじめてチューブを入れました。失敗・・・ひやひやかなり、へこみましたポロリ初めていーちゃんの泣き声を聴きました。可愛かったなぁハート大小

3月23日、この日はお風呂にチャレンジ温泉お姉ちゃんのときも入れたこと無かったから、すごく緊張して入れたのを覚えていますたらーっ小さいし、細いから割れ物を扱うようでした。

3月24日、この日から退院に向けての母子同室が始まりました。何も無い静か過ぎる部屋に二人あせあせ3時間おきの授乳・・・とても忙しかった汗
いーちゃんも、一緒に入れて嬉しいのかよく声を出してくれていました楽しい

3月25日、この日は心肥大が進行中・・・落ち着いてくれることを祈りました。
それと、いーちゃんの染色体の検査結果が出ました[:がく〜:]18トリソミー・・・悲しい結果でした。でも、たとえ1ヶ月・2ヶ月でも家族でいられることの幸せを教えてあげたい・・・。先生が言ってくれました。「子は、親を選べるんです。お父さんと、お母さんが愛してくれると信じて生まれてきたんですよ。」って。だから、父ちゃんと「頑張っていこうね」と決意を固めた日となりました。


3月26日、この日は初めての姉妹顔合わせ楽しいお姉ちゃんは、不思議そうにいーちゃんを見て頭を撫でていましたハート大小
そして、父ちゃんに初めてお風呂に入れてもらいました温泉いーちゃんも、はじめは泣いていたけど慣れればプカプカ浮いてて気持ち良さそうでしたぴかぴか


3月27日、この日はレントゲンで心肥大の進行状況を確認。進行していませんでした。
ミルクも口から5ccずつ飲んでいました。物足りなさそうにしていました。


3月28日、この日は状態もよくなっていたのでついに退院できました拍手
家に着くと、違う場所にビックリしたのかキョロキョロしていました見るお姉ちゃんも、恐る恐る近づき触っていました楽しい


今日は、ここまで。かなり長いのに疲れました?日記をほぼそのままに書いてるのですいませんたらーっそれから、文章力無くてすいませんあせあせ
次も楽しみにしていてくださいねわーい
posted by: いーちゃんママ | 誕生〜退院まで | 14:42 | comments(22) | trackbacks(0) |