

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

旅立ち

1月18日(木) 天気晴れ

はじめに、たくさんの暖かいメッセージ本当にありがとうございました。
おなじみの方も、初めて投稿していただいた方も…すごく嬉しかったですぴかぴか
いーちゃんも、みなさんのお言葉はとても嬉しかったと思います。お葬式の朝、みなさんから戴いた暖かいメッセージはいーちゃんにも読んで聴かせました。
これが最後ではなく、ここからが始まりだと思っています。これからも、よろしくお願いします嬉しい

今日は、昨日1月16日のお通夜・17日のお葬式のことを書きたいと思います鉛筆2
1月16日、14時納棺…いーちゃんは、親族に見守られ生活していた我が家を後にしました。少し雨が降っていて、いーちゃんが「父ちゃん・母ちゃん・お姉ちゃん、今までありがとう。」と泣いてるように思えました悲しい
葬儀場に到着…葬儀の打ち合わせなどでバタバタしていました。いーちゃんは、赤ちゃんだし直接のお友達とかいないので密葬にするか迷いましたが、普通の葬儀にしました。
やっぱり、いーちゃんを知っている人に来ていただいた方がいーちゃんも喜ぶかなって思ったので…。
お通夜が始まる少し前に親族が集まりました。みんないーちゃんを見て「可愛い、本当に寝てるみたい。」と口々に言いました。お姉ちゃんは、まだ小さいので何が何だかわからない様子…でも、いーちゃんの棺に近づき話しかけていました。

お姉ちゃん:「いーちゃん、寝んね…。いーちゃん、起きい。」って…見てるほうが辛かったです。
式場の入り口には、元気に家で生活していたときのいーちゃんの写真をアルバムにして展示しました。結構、みなさん泣きながらも見てくれて、見た後は笑顔も見られましたラッキー

お通夜には、T病院の看護師さんや先生が来てくれました。思いもしていなかったのでとてもビックリしましたびっくり看護師のみなさん・先生いーちゃんに会いに来てくれてありがとうございました。大好きだったみなさんに来ていただきいーちゃんもとても喜んでるに違いありませんニコニコ
他にも、お友達をはじめ職場のみなさん・町内のみなさんも来てくれて80人くらいだったみたいです。

1月17日、朝方ブログのコメントを見るとたくさん来ていました。いーちゃんに宛てたコメントだったのでいーちゃんの棺の前で読んで聴かせました。きっといーちゃんは、「うんうん、みんなありがとう」と聴いてくれてたと思いますぴかぴか
10時、葬儀開始。平日にも関わらずたくさんの人でした。40人は、来ていました。
いーちゃんの法名は…「釈 彩香(しゃく さいこう)」と言います。意味は、「いい香りがする色とりどりのお花畑でのびのび遊んで欲しい」という意味で付けていただいたそうです。
最後に、棺の中にみんなでお花を入れました。いーちゃんは、本当にお花畑にいるかのようでした。お姉ちゃんも、たくさんいーちゃんにお花を入れてくれましたおはな

そして、式は終了し帰宅。いーちゃんも帰宅し、新しい寝床を作っていただきました。

ベッドの上に組み立てていただきました。
日和ちゃん・日和ママからお花が届きました。とってもきれいなお花でした。どうもありがとうございました楽しい
いーちゃんは、とてもとても生きた時間は短いけれど、幸せな一生だったと思います。赤ちゃんのお通夜・葬儀にこんなに人が集まるのかと関心とともに嬉しくなりました。でも、これはいーちゃんのもって生まれた人柄なのかなぁって思います。いーちゃんには、人を寄せ付けるようなパワーがあるのだと思いました。
いーちゃん、本当にありがとう…浄土に行けば、痛いことや苦しいことは無いと聴きました。それに、赤ちゃんには修行は無く、神様に抱かれるらしいですハート大小父ちゃん・母ちゃんと会えるのはあと何年かわからないけどいい子でいてくださいね。

みなさん、こんな長いブログに付き合ってくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いしますぴかぴか
posted by: いーちゃんママ | 旅立ち | 22:14 | comments(10) | trackbacks(0) |