

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

赤ちゃん体操

12月12日(火) 天気雨/晴れ/曇り 体重2670g(昨日2700g -30g)

昨日は、月に1度の赤ちゃん体操の日でした。赤ちゃん体操は、近所の掛かりつけの病院でやっています。本当は、ダウンちゃんがメインの赤ちゃん体操に仲間入りさせてもらっています楽しい今回で3回目…はじめは、いーちゃんだけ違う病気で緊張しましたがすぐにお友達もできましたぴかぴか逆に言えば、一人だけ違うから覚えられやすいし話しかけられもするのでお友達もできやすいのかもしれません。
体操は、来た順番で呼ばれます。それまでは、マットの上で雑談…これがまた楽しいんです。違う病気でも、合併症や成長速度は同じ感じなのでいろんなお話が聴けてよい勉強になります鉛筆2
体操は、マンツーマンで教えてもらえます。昨日の体操では、主にうつ伏せの練習をしました。前回もうつ伏せを習いましたが、家ではなかなかうまくいかずさぼりがち…たらーっときどき、空中腹這いはしていましたがあせあせその時は、まだ首がまだたよりなくて控えていました。で、今回は両手で抱き上げ首の据わり方を見たところほぼ据わっていました拍手こんな感じで…

まぁ、少しまだ後ろに倒れますが前にはなかなか倒れませんグッドそして、次に本当のうつ伏せです。いーちゃんは、うつ伏せにすると頭が重くお尻が軽いため前に倒れてお尻が浮きます[:がく〜:]それを、先生に言うと「お尻を押さえればよい」とアドバイスをくれました。早速、うつ伏せです。写し方が悪いので、わかりにくいですがお尻を押さえてあげると自分で頭を浮かせました上向き嬉しくて、もう一度してくれることを期待しましたが、泣き出しました泣き顔なので、抱っこです…一瞬で泣きやむいーちゃんひやひや先生と喜んでいると、何だか誇らしげな顔ですニコニコ

いーちゃん:「母ちゃん、できたよ!でも、ちょっとしんどいんですが…喜んでいないで、抱っこしてよ〜泣き顔
いーちゃん:「楽勝だよ、こんなの…ぴかぴか
今回は、すごい進歩だと思いました。それと同時に本当に成長してるんだと確信しましたわーい次回は、来年です。それまでに、またできること増えるといいなぁ嬉しいと、欲張りな私でした。

さて、もうすぐクリスマス…ツリー今年は、飾りはいいかと思いましたがお姉ちゃんも居るし、ましてやいーちゃんにとっては初クリスマスなので飾り付けしましたリース全て100均です。なかなか可愛いのがありましたラブラブ

いーちゃん:「母ちゃん、クリスマスって何?何、この飾りは…?」
とりあえず、いーちゃんのベットだけでも…汗と、借り物のベットにも関わらず…めぐ、ごめんよ〜ショックあと、ツリーも出してみました。うちのツリーは、いたってシンプル…結婚当初に買いましたお金ファイバーツリーなので飾りはいりません。いーちゃんは、初お目見えのツリーをときどき手を伸ばしながらじーっと眺めていました見る

いーちゃん:「これ何?キレイだね…ツリー
何を思いながら見ているんだろうなぁぴかぴかクリスマス、楽しみです星
posted by: いーちゃんママ | 赤ちゃん体操 | 23:09 | comments(12) | trackbacks(0) |