

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

初プール

DVC00447.jpg
7月25日(日)天気:晴れ
7月ももうすぐ終わりですね(^_^)梅雨も明けて、毎日が猛暑日ですが、熱中症とか大丈夫ですか?
私は、朝から夜までクーラーに当たりっぱなし…でも、夜は窓全開でひんやりジェルマットに扇風機の風で寝てます(^o^)
今日は、あまりにも暑いのでプールをしました。
水着は、お姉ちゃんが着ていたもの。お姉ちゃんがお友達のおさがりでもらったのを咲葉にも着せてみました。お姉ちゃんのときは、10ヶ月の時でパツパツだったけど咲葉にはブカブカ…パンツがズレて水につかると可愛いお尻が…)^o^(
咲葉にとっては、初プールでしたがお風呂とは違う水の冷たさにビックリしたのか大泣きでした(^_^;)
なので、初プールは5分くらいで終了!お姉ちゃんは、楽しそうに一人で遊んでます。
まだまだこれから暑い日が続きますので、熱中症に気をつけてくださいね〜。
posted by: いーちゃんママ | - | 15:14 | comments(16) | - |

嬉しかったこと。

DVC00051.jpg
7月5日(月) 天気:晴れ
毎日毎日、暑いですね。梅雨は、いつ明けるのか…もう、7月ですよ(*_*)
ところで以前にもブログに登場した人物なのでみなさんもご存知方もいるかとおもいますが、父ちゃんの妹の下のこども(ほーちゃん)が土曜日に喘息を起こして、かつていーちゃんがたびたび入院していた近所の病院の小児科に入院となりました。
それで、昨日ほーちゃんのお見舞いに行ったらその時の主治医の先生とか看護師さんがいて…本当は、先生や看護師さんに挨拶ぐらいしたらいいのだろうけど先生に関してはまだ引きずるところもあり、あえて挨拶はしませんでした(向こうも気づいて無かったし)。いーちゃんが亡くなってまる三年が過ぎ、正直いーちゃんや私のことなんてみんな忘れているんだろうと思っていました。
で、準夜のほーちゃんの病室の担当の人が、いーちゃんが居たときにいた看護師さんでした。その看護師さんは、いーちゃんのことをとても可愛がってくれていた人のうちの一人で検温が終わり去り際に「えっ、ママ?!」とビックリした様子で声をかけてくれました。それから、少しあの頃の話をしたりしました。看護師さんは、いーちゃんのことをよく思いだすんだとか…いーちゃんに妹が生まれたことを言うと写メを見せてって言われたので見せたら「いーちゃんに、面影があるね」って言って優しく微笑んでくれました(^o^)すごく嬉しかったなぁO(≧∇≦)oだって、いーちゃんが亡くなってからいーちゃんのことを口に出してくれる人なんていないから。それに、身近な人でさえ咲葉の成長を見て「二人目は違うね」とか言うんですよ!!正直、私たちだけ覚えていたらいいやって言うてたので時々でも思い出してくれる看護師さんの気持ちが嬉しかった。
病棟に行って、久々にいーちゃんの映像を見たくなって一人で見ながら携帯からブログを書いてました。
画面に映るいーちゃんは、まだとても小さく…表情は無表情だけどミルクを少しずつ口から飲んで、とても力強く生きています。あのときは、どうしていいかわからず毎日が手探り状態で不安がいっぱいで…でも、家族みんなでいられることが幸せだったなぁ。それは、今でも同じだけどやっぱりいーちゃんがいるのといないのとじゃわけが違う…。何かこんなことばっかり書いていたらいーちゃんに逢いたくなってきました(>_<)そう言えば、少し前のこと…父ちゃんと二人で、こどもが寝た後にテレビを見ながら話をしていたら、いーちゃんのキティと鈴が入った小さなビーチボールが風も吹いてないのに転がりました。いーちゃんが近くに居たのかなぁ。だったら嬉しいなo(^-^)o
もうすぐ七夕…織り姫と彦星のように一年に一度でもいいから、いーちゃんに逢わせてほしいなぁ。
夢でもいいから…(-_-)
では、今日はこの辺で…。
posted by: いーちゃんママ | - | 00:54 | comments(0) | - |

no title

DVC00426.JPG6月22日(火) 天気:曇り
おはようございます。大阪は、今日も梅雨空…時より晴れ間も見れますが、とにかく蒸し暑い(>_<)
朝方は、カミナリとともに雨が降ってました。ちびっ子とワンコに起こされ…二度寝したら7時30分でした。お姉ちゃんは、幼稚園に行きちびっ子とワンコと家でまったりケーブルの音楽番組を見てました。
最近、ちびチャンはヤンチャッぷり発揮!おもちゃは引き出しから出すわ、ソファーには上るわ、ワンコにまたがり座るわ…歩き出してますます目が放せず。寝てくれたらいいんですけどね(^_^;)でも、それも成長の証。たくましく育ってます。お姉ちゃんは、私がお迎えから帰って寝てしまったらちびっ子にお茶をあげたり、お菓子をあげてくれたり…5歳はなれたら楽ですね(^_^)とにかく怒りながらでも面倒をみてくれます。
ちびっ子は、とにかくお家のムードメーカー役でよく笑い和ませてくれます。がしかし、最近は少しイラチなのか引き出しに引っ掛かっておもちゃが出ないとすぐにキーキー奇声を発しますw(゜o゜)wこれも成長なのかなぁと見守ってますが…。なんせ、お姉ちゃんとは違い好奇心旺盛です。
今日はこの辺で…また更新します。
みなさん、この蒸し暑い梅雨をガンバって乗り切りましょう!(^0^)/
posted by: いーちゃんママ | - | 11:46 | comments(2) | - |

あれから1年

6月15日(火) 天気:雨

みなさん、めちゃめちゃ久しぶりですがお元気にしていましたか?
いーちゃんの妹、咲葉(さわ)ちゃんが生まれてブログを卒業しますっていいながら今回、また書いてしまいました 
今日は、咲葉の1歳のお誕生日なので報告したくて書こうと思いました
1年ってあっという間ですね・・・。ついこの前、オギャーと生まれたかと思ったのに、本当にあっという間で・・・。この1年、ブログを辞めたことを知った保健師さんや、友達から「続けて欲しい」といわれて、私自身はすごく悩みました。いーちゃんを亡くして、いーちゃんのことを書くことが無くなったので他のお友達に悪いという思いが強くて・・・。でも、友達に言われたことは「亡くなって終わりじゃないと思う。亡くなった後も元気にしてるか心配しているお友達や家族さんもいると思うから辞めなくていいと思う。」って言われもう一度、再開してみようかなぁと思いました。
再開するなら、誕生日にと決めていたので・・・。
咲葉ちゃんは、生まれた時は予定よりも2週間早く生まれ、体重は3260g身長は47cmでした。産声は、3人の娘の中で一番大きくビックリするほどそんな大きな声は、今でも変わりなく・・・
でも、今は生まれた時とは違いちびっ子でガリガリとまではいかないけどスマートで・・・体重7400g(服着用)身長70cm弱です。体重7400gなんていーちゃんは程遠かったけど、お姉ちゃんと比べたらお姉ちゃんの4ヶ月のときでした未だに服のサイズは70cm・・・物によっては、60cmでのいけますそんな小さいとこはいーちゃんのようでとっても可愛いんですよね
顔は、パーツはお姉ちゃんに似てるけど友達とかは「いーちゃんにそっくり」と言われます。でも、細いとこや顔の輪郭から面影はあります。
いーちゃんは、笑うことも無かったし、もちろん、うつ伏せを自分ですることも無かったのではじめて咲葉ちゃんが笑ったり、首を起こしたり、うつ伏せしたりしたときはいーちゃんも元気だったらこんな感じに成長していたんだろうなぁ・・・と思ったりしました。でも、いーちゃんはいーちゃんなりの成長を見せてくれたし、比べるのはいけないんですよね。だけど、仕草がそのままで・・・本当にいーちゃんが元気になって生まれてきたんじゃないかと思うくらい。父ちゃんとも時々、そんな話をしては本人には言ったらダメやなぁなんて話しています。
       
お姉ちゃんといえば、今年の9月で6歳です。早いです・・・。5歳離れているので、とても面倒を見てくれます。時には邪魔をして怒られるときもありますが、優しいので咲葉ちゃんもお姉ちゃんが大好き3人いたら大変だっただろうけど、見てみたかった気もします。でも、咲葉ちゃんはいーちゃんのことを大切にしていると思います。私たちが、お厘を鳴らすと真似して優しく鳴らします。あと、いーちゃんの写真を見て何か話したり笑ったり・・・私たちにはわからないけど、いーちゃんと会話してるのかなぁと思いながら見ております。
咲葉ちゃんは、1歳になる5日前くらいにヨチヨチ一人歩き出来るようになりましたこの前なんて、私を探しに一人で階段を半分くらい上っていたんですよ即効、柵つけましたが・・・うちの三女は、かなりのヤンチャです。
                    
そんなこんなで、いーちゃんの面影を感じながらこれからの成長を楽しみに子育てしていこうと思います。ブログもゆっくり更新していこうと思いますのでよろしくです!
ちなみに、育休は本当は昨日までなのですが延長して9月1日から幼稚園の預かり保育に入れようと思っています。お姉ちゃんと一緒のとこのほうがお迎えが楽なもんで・・・。なので、のんびり更新しますのでこれからも遊びに来てくださいね
長々となりましたが、お付き合いくださりありがとうございました〜

posted by: いーちゃんママ | - | 23:25 | comments(0) | - |

報告

090622_211357.jpg
平成21年6月23日(火)

みなさま、ご無沙汰しております(^O^)/
みなさまに報告があり更新しました。
先週、6月15日に予定日より2週間早く三女「咲葉」(さわ)を出産しました。8時15分に分娩室に入り、8時45分に生まれてきました。3人目ですが、今までに聞いたことの無いくらい大きな産声でした。
顔は、基本はお姉ちゃんに似てます(^_^)でも、目を閉じながらおっぱいを飲んでる顔と、手の甲と指の長さ、形…何と言っても、怒り泣きするとこなんていーちゃんそっくり(☆_☆)
実は、咲葉が生まれたこの日にちは、いーちゃんの月誕生日なんですよ。偶然でしょ?でも、私は何となくこの日を選んで生まれてくる気がしていました。
そういえば、何日か前に父ちゃんがいーちゃんをただ抱いてる夢を見たって言ってました。で、この日に生まれて来たってことはいーちゃんからのメッセージだったのかなぁ(^_^)「咲葉ちゃんが生まれても、私のことも忘れないでね」って…。忘れることなんて無いんですがf^_^;
でも、咲葉を見てると「いーちゃん」って呼んでしまいそうになります。
周りの人は、いーちゃんの生まれ変わりだと言う人もいます。私もそう信じたいけど、いーちゃんはいーちゃんで咲葉は咲葉なんですよね。周りの人がそう言うても、父ちゃんと私は絶対に咲葉の前ではそれを言わないって決めました。
まぁ、いろんな思いはあるけど新しい生活をスタートさせようと思いますo(^-^)o
あともう一つ、報告があります。今日、この更新を最後にブログを閉めようと思います。
いーちゃんが居なくなって、いーちゃんの存在を忘れないように今後もいーちゃんに対する思いを書いていくつもりでした。でも、ここは今でも頑張ってる子達の成長の記録や情報をみんなが書いてるところで…。遊びに来てくれる方々もいるけど、やはり私が今居る場所じゃないかなぁと思いました。
今まで、ブログを通じてたくさんのお友達が出来、お母さん達にも励まされ…みなさんのおかげで立ち直ることが出来ました。本当にありがとうございましたm(__)m
これからは、お友達の成長を陰ながら見守らせていただこうと思います。もちろん、遊びにも行かせていただきますp(^▽^)q
本当に、本当にありがとうございました。
では、みなさんお元気で…(^∇^)/
posted by: いーちゃんママ | - | 10:27 | comments(14) | trackbacks(0) |

いよいよ

090523_125120.jpg
5月23日(土) 天気/晴れ
みなさま、お元気でしたか?こうしてブログの更新をするのも、何とも久しぶりですf^_^;
18日から産休なんですが、リフレッシュ休暇をとったので14日から休みに入りました。咲葉ちゃんは、順調に育っておりますo(^-^)oお腹も休みに入り、一気に出てきました(ノ゜O゜)ノ
エコーは、34週に入ったところのです。でも、すでにいーちゃんの出生体重を越えてる…2576gあるんです。ちなみにいーちゃんは、2560gでした(^_^)先生に、もう生んでも育てられるからいいよって言われました。確かに、このまま予定日までお腹に居てたら3kg越えますよね…。
ちなみに頭のデカさは36週あるみたいです(>_<)お姉ちゃんも頭はデカかったけど、咲葉ちゃんも頭デカいんだぁ。出産、大変かなぁ…。安産でありますように、体を動かします!!
でも、家に居るとなかなか動かないですよね…。今は、新型インフルエンザも流行ってて待ち行く人はみんなマスク着用しています。薬局では、マスクは完売とかで…。幼稚園は明日まで休みです。月曜日からは、マスク着用で登園です。
来月は、月初めに運動会もあるのに延期になるかなぁと少し心配です。
出産も控え、インフルエンザにかからないように手洗い、うがいを欠かさないように気をつけようと思いますp(^^)q
みなさんも、気をつけてくださいね。
posted by: いーちゃんママ | - | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) |

春ですね

090405_233621.jpg
皆様、寒さもだいぶ和らぎ春がやってきましたo(^-^)o
先月は、いーちゃんの3才のお誕生日でした。ケーキを買ってきて、ハンバーグでささやかにお祝いしました(^_^)
生きていたら、どんなだったんだろう…普通の3才児みたいに大きくないだろうし、まだまだ新生児並だったのかなぁ。その方が可愛いけど(^O^)父ちゃんは、いーちゃんの夢を見たんだって。あのままの小さいいーちゃんが、立って歩いて、父ちゃんの耳元で「母ちゃん、好き」って言うてたらしいです。嬉しかった〜o(^-^o)(o^-^)o私の夢にも出て来て欲しいなぁ。

ところで、お腹の赤ちゃんはと言えば…順調に育っています。現在、27週に入ろうかとしております。
このエコーは、自分の病院の検査技師さんに写してもらった顔の写真です。
実は、最近は検診では手の写真しかくれなくて男女どちらか知りたくて撮ってもらいました。でも、ちょうど内股にしていて写らなくて…顔を写してもらいましたf^_^;
女の子だろうとは思ってるんですけどね。だから、女の子の名前で呼んでいます。最近は、よく動いてくれるしもうすぐ会えると思うと楽しみです☆
お姉ちゃんは、赤ちゃんが生まれたらお姉ちゃん辞めるって言われましたが…。産休まであと1ヶ月…。頑張ります!
毎日、バタバタでヘトヘトで更新する時間がなくてぼちぼちの更新になりますが遊びに来てくださいね(^O^)/
では、失礼します!
posted by: いーちゃんママ | - | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |

順調に…

090119_095841.jpg
1月19日(月) 天気/晴れおてんき

今月に入り、2度目の更新・・・PC
もう、少し前になりますが今年初めの検診に行ってきました楽しい1月5日です。忙しくて、更新できなくて今日になりました。
仕事の帰りに、父ちゃんに迎えに来てもらい一緒に行きました。父ちゃんは、他の妊婦さんの事を考えて車で待ってるって言い私だけ病院に入りました病院でも、もうそろそろお腹からのエコーのような気がしたから一緒にいればいいのになぁと思いながら・・・。
案の定、今回からお腹からのエコーでしたあせあせ呼びにいく暇もなく、一人で中に・・・。私自身の体重は、1kg増え上向きだったので注意は受けなくてすみました。赤ちゃんの体重は、91gとまだまだ小さいですたらーっでも、週数通りだと言われて安心。心臓もちゃんと動いてるし、指も5本あるし足も2本あるといわれましたラッキーそれよりも、元気が良すぎるくらい動いて先生もエコーでいいショットを撮るのに苦労していました汗で、撮れたのがこのショットカメラ右のは、頭からお尻まで・・・何となくお股が写ってる様な・・・いーちゃんとお姉ちゃんのときと比べても、同じ型との様なぁ・・・まだわからないですかねたらーっ
まぁ、こんな感じで無事検診は終了し・・・車に戻って、父ちゃんに報告。父ちゃん、見たかったと悔やんでおりましたしょんぼりでも、元気だと聴いてニコニコでした楽しい来月こそは、父ちゃんとお姉ちゃんと行って来ます。
それから何日かして、いーちゃんが夢に出てきました月何と言うか、どんな夢かは忘れたけど2回目でした。その同じ日に、父ちゃんは赤ちゃんが生まれる夢を見たそうです。女の子だったそうです・・・でも、いーちゃんやお姉ちゃんよりもかなりブチャイくだったそうで・・・ひやひやどんな子が生まれるのかなぁハート大小楽しみですぴかぴか
最近は、仕事が忙しく帰りも遅いです。忙しいときは、一日立ちっぱなしの時もあり・・・下向きお腹も少しずつ目立ち始め、しゃがむのが苦痛になってきましたがあと約4ヶ月なので、頑張ります!!では、また来月、更新します楽しい
posted by: いーちゃんママ | - | 10:00 | comments(2) | trackbacks(0) |

2009年

JUGEMテーマ:日記・一般

あけましておめでとうございます日の出
2008年は、みなさんにとってはどんな年でしたか?私にとっては、いーちゃんの一周忌を迎え心機一転しようと仕事復帰した年、そして、新しい命が宿る年となりました。妊婦という体でしんどく忙しいながらも、家族の支えもあり何とか2008年を無事に終えることができました楽しいそして、年末の大イベントを忘れてはいけません。いーちゃんの三回忌を少し早いですが、12月28日に無事に終えて2008年は終了となりました。
今年は、忙しくて年賀状を書く暇もなく・・・早速、送っていただいた方々に年賀状を送ろうと思いますたらーっ今年は、丑年。そういえば、いーちゃんが居るときにモーモー柄の外着を作って着せたことがありました。なので、久しぶりにみなさんにいーちゃんの可愛い写真を披露させていただきますカメラ何度かブログにも登場したんですが・・・。
最近、お姉ちゃんといーちゃんがとても似てきて・・・すごい面影がありますぴかぴか
今年は、6月に赤ちゃんも生まれ賑やかになる予定のわが家家夢で赤ちゃんのことを見るかなぁと思ったけど見ませんでしたあせあせいーちゃんに似てるのかなぁ・・・お姉ちゃんに似てるのかなぁ・・・楽しみですニコニコ
まだ、胎動が無いからお腹は少しづつ大きくなっていますが実感がいまいち。早く胎動を感じたいです。やっぱり動くまでは、エコーで見ていても心配ですよね汗いーちゃんが生まれるまでは、そんなこと心配もしていなくて健康に生まれて当たり前だったから3回目の妊娠にして初めて大丈夫かなぁって心配のほうが勝っていますたらーっ
まぁ、心配しすぎないように安定した気持ちで出産までいけたらいいなぁと思います楽しい
昨年は、ブログの更新があまり出来ませんでしたが今年は5月の半ばには産休に入る予定なので書いていこうと思います。
みなさま、今後ともブログを通してどうぞよろしくお願いします桜みなさまにとって良い年となりますように・・・ぴかぴか
posted by: いーちゃんママ | - | 11:27 | comments(6) | trackbacks(0) |

メリークリスマス!

081225_075701_ed.jpg
皆様、ご無沙汰しておりますo(^-^)o
今年も残りわずか…今日は、クリスマス。うちにもサンタが来たみたいで、お姉ちゃんも喜んでました☆
お姉ちゃんは、くまのぬいぐるみ…そして、その横の白いわんこはいーちゃんの。お空のみんなもたくさんのプレゼントをもらったのかな(^-^)
お姉ちゃんのは別にもあって…じーじからは、リカちゃんハウスとリカちゃん。今のハウスって私が小さい時よりも、かなりちゃっちい創りで…(-.-;)でも、お姉ちゃんは大満足(^▽^)うちの兄夫婦からは、木で出来たケーキセット。
私たちからは…DSソフトの子犬を育てるやつです。可愛いですよ(^▽^)
みなさんは、何をプレゼントしましたか?
それで、今日は仕事が休みなのでクリスマスの用意して夜は、ひそやかにパーティーをしようかと。本当は、昨日したかったけど仕事が忙しくて、その帰りにプレゼント買いに行ったり買い物したりで遅くなって…だから、今日くらい頑張ろうかと思います!
年末、忘年会やら大掃除やら…うちは、大イベントが残ってます。いーちゃんの三回忌。年明けは、お寺さんが都合が悪いわみたいで年末になりました。
来年には、もう一人増えて楽しいわが家になるかと…楽しみです☆早く赤ちゃん動かないかなぁo(^-^)oでは、みなさん良いお年を…(^O^)/
posted by: いーちゃんママ | - | 08:37 | comments(1) | trackbacks(0) |